スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2017年8月28日 最終更新日:2017年8月28日

認知症とは

認知症とは、さまざまな原因で脳の細胞の働きが悪くなったために、記憶・判断力の障がいが起こり、生活に支障が出ている状態を指します。
「加齢によるもの忘れ」と「認知症によるもの忘れ」は異なります。
加齢によるもの忘れは、体験の一部のみを忘れるのに対して、認知症によるもの忘れは、体験したこと全部を忘れてしまいます。
例えば、「夕食のメニュー」ではなく、「夕食を食べたこと」自体を忘れてしまうようなもの忘れや、もの忘れの自覚がない場合も認知症の可能性があります。

認知症に関する情報

東京認知症ナビ

「認知症になっても認知症の人と家族が地域で安心して暮らせるまちづくり」の推進を目的とする、東京都の公式サイトです。
東京都認知症ナビ(外部リンク)

自分や家族など身近な方が、認知機能や生活機能の低下の有無を、簡単に確認できるチェックリストがあります。
パンフレット「知って安心 認知症 〜認知症の人にやさしいまち東京を目指して〜」(外部リンク)の5、6ページをご覧ください。

認知症の相談

地域包括支援センター

高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるように、必要な介護サービスや介護予防に関する相談ができます。
三鷹市地域包括支援センター

三鷹市医師会

医療機関検索や、福祉、介護予防情報を掲載しています。
三鷹市医師会

認知症が気になったら、早めの相談がとても大切です。三鷹市には相談できる地域の窓口、医療機関があります。
認知症に関する相談窓口・医療機関名簿(外部リンク)
三鷹市もの忘れ相談医登録一覧

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健サービス係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4222〜4228)  ファクス:0422-46-4827

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

健康推進課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版