スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2014年12月1日 最終更新日:2014年12月1日

【計画期間内の達成状況】
 *事業の達成状況についての評価
  ◎:予定どおり
  ○:ほぼ予定どおり
  △:少し遅れている
  ×:大きく遅れている
  ―:未着手

2−1−(1)男女平等参画相談員制度の活用

男女平等参画相談員制度の広報誌等を通じた紹介と活用

所管課:企画経営課

達成状況評価   

平成25年度取り組み状況

ホームページや広報みたかのほか、男女平等参画講座などでも相談員制度のPRを行ったが、平成25年度の利用実績は、0件だった。相談員(2名)と子ども政策部、企画部の職員で意見交換会を実施し、最近の相談内容の傾向などを把握することができた。

次年度以降取り組み予定

ホームページや広報みたか等でPRすることに加えて、啓発誌や講座などでも積極的に制度の紹介をし、多くの方に活用していただけるよう制度の確立に努める。引き続き、相談員と子ども政策部、企画部の職員とで意見交換の場を設け、必要により相談制度の改善に努める。さらに意見交換の場に「女性のためのこころの相談」のカウンセラーも加え、総合的に利用しやすい相談制度にしていくための意見交換を行う。

2−2−(1)女性のためのこころの相談の活用

女性のためのこころの相談事業の継続・実施 推進事業

所管課:企画経営課

達成状況評価   

平成25年度取り組み状況

平成25年度の利用率は、81.1%で、高い利用率が続いている。相談体制については、子ども育成課や生活福祉課等、他部署との連携により、利用者のニーズに沿えるような相談体制を整えている。

次年度以降取り組み予定

子ども家庭支援ネットワークの更なる活用により、関係部署との連携を深め、多様化する利用者の悩みにも迅速かつ適正に対応できるような相談体制にしていく。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・女性・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2115、2116) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版