スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:都市整備部 緑と公園課

公開日:2015年1月28日 最終更新日:2015年1月30日

画像:アオサギの休憩の様子(拡大画像へのリンク)

片足を上げて休憩している様子

(画像クリックで拡大 411KB)

大きな灰色のサギ

 アオサギは全長約90センチメートル、ダイサギと並び、日本でみられるサギの中で最大のサギです。迫力ある姿に一見ツルと見間違えるほどです。
 頭は白く、目の上から後頭部にかけて黒い帯があり、後頭では飾り羽になり、アクセントとなっています。背面は灰色で雌雄同色です。
 コサギやダイサギ、ゴイサギなどもそうですが、このアオサギも群れで繁殖します。数年前まで多摩市の多摩川近くの崖地に集団繁殖地がありましたが、今は見られなくなってしまったようです。
 主に魚類を食べますが、カエルやヘビ、時にはネズミや小鳥を食べることもあるそうです。
 写真は干潟でエイを飲み込もうとして悪戦苦闘しているものですが、一時間ぐらい粘っていました。さすがにこの平たい魚は飲み込めなかったようですが、40センチメートルくらいあるボラやコイなども丸のみにしてしまいます。鋭い嘴で挟むだけでなく、時には突き刺すこともあります。
 関東地方では一年中見ることができますが、三鷹周辺では秋〜冬にかけて野川や仙川などでよく見かけます。

参考文献:日本の野鳥  解説:叶内拓哉  山と渓谷社

このページの先頭へ

画像:エサを飲み込む様子(拡大画像へのリンク)

エイを飲み込もうとしている様子

(画像クリックで拡大 47KB)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

都市整備部 緑と公園課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2833〜2835) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

緑と公園課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版