ここから本文です

市民満足度・意向調査の実施(平成27年3月)

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2015年7月2日 最終更新日:2015年7月3日

市民満足度・意向調査について結果の概要をお知らせします

 市では、第4次三鷹市基本計画第1次改定の策定に向けた基礎調査の一環として、現行計画の各施策に対する市民の意見などを十分把握するとともに多元的な市民参加の推進を図るため、市民満足度・意向調査を実施しました。
 ご協力いただいた市民のみなさま、ありがとうございました。
 調査結果については、第4次基本計画第1次改定の基礎資料とするほか、今後のよりよい行政サービスを行うために参考としていきます。
 報告書は下記の添付ファイルをご覧ください。
 報告書の冊子は、相談・情報課(市役所2階)、各市政窓口、市民協働センター、各図書館で閲覧できます。

調査の実施方法など

調査実施期間

平成27年2月17日から3月16日

調査対象

市内在住の満15歳以上の男・女の中から、住民基本台帳をもとに3,500人を無作為に抽出し、郵送により調査を実施しました。

回収率

43.0%

調査結果の概要

三鷹市での定住意向とその理由

約9割のかたが「これからも住み続けたい」あるいは「当分は住みたい」と回答しています。

地域活動への取り組み状況

約3割のかたが「すでに活動に取り組んでいる」あるいは「今後取り組みたい」と回答しています。

満足度が高い施策(上位3項目)

  1. 成熟した都市の質的向上をめざす、都市再生プロジェクト
  2. いつまでも元気に暮らせる、健康長寿社会プロジェクト
  3. 危機に備える防災都市をつくる、危機管理プロジェクト

重要度が高い施策(上位3項目)

  1. 危機に備える防災都市をつくる、危機管理プロジェクト
  2. いつまでも元気に暮らせる、健康長寿社会プロジェクト
  3. いきいきと子どもが輝く、こども・子育て支援プロジェクト

優先して取り組む必要がある施策(上位3項目)

  1. いきいきと子どもが輝く、こども・子育て支援プロジェクト
  2. 誰もが安全で快適に移動できる、都市交通安全プロジェクト
  3. ともに支え合う地域を生み出す、コミュニティ創生プロジェクト

市政に対する総合的な満足度・行政機関としての信頼度

  • 三鷹市役所への満足度は78.6%(前回は78.1%)
  • 三鷹市役所への信頼度は90.3%(前回は88.4%)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2111~2114) 
ファクス:0422-48-1419

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る