スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2017年4月1日 最終更新日:2018年1月31日

画像:つうちかーどけんめんいめーじ(拡大画像へのリンク)

通知カード券面イメージ

(画像クリックで拡大 20KB)

(最初にお読みください)不審な問い合わせなどにご注意!!

 マイナンバー(個人番号)の通知は、必ず簡易書留郵便(転送不要扱い)でお届けします。

 電話や電子メール、普通郵便などによる「お知らせ」と称するものは、いずれも個人情報や金品を不正に取得しようとする目的で送られていると思われますので、絶対に内容を信用しないでください。

マイナンバーの確認方法について

 ご自身のマイナンバーは、住民票の写しでも確認することができます。
 マイナンバーの通知カード及びマイナンバーカードは即日発行ができません。お急ぎの方は、マイナンバー入りの住民票の写しをご請求ください。

通知カードの送付について

 マイナンバー制度の導入に伴い、マイナンバーを通知するための「通知カード」をお送りしました。「通知カード」(紙製)には、12桁のマイナンバーのほか、住民票に記載の氏名、住所、生年月日、性別が記載されています。この「通知カード」は、全国の市区町村から委任を受けた「地方公共団体情報システム機構(J−LIS)」が平成27年10月5日以降作成し、順次発送される予定でしたが、全国民へ発送されることから、三鷹市分の配達を平成27年11月8日(日曜日)より行いました。
 平成27年10月5日以降、海外からの転入や出生などにより、日本国内で初めて住民登録をする場合、住民登録の完了後、当該市区町村における通知カードを作成・発送します。
 「通知カード」は、原則として住民票に記載された住所に、世帯主あての簡易書留郵便(転送不要扱い)でお送りしますので、住所が変わったかたは必ず届出をお願いします。

お届けする物

  • 通知カード(世帯人数分)
  • 個人番号カード交付申請書(世帯人数分)
  • 個人番号カード交付申請書の送付用封筒(1世帯につき1部)
  • ご案内(1世帯につき1部)
補足事項
「個人番号カード」は「マイナンバーカード」の法律上の正式名称です。
注意事項
「通知カードの再交付申請」をされたかたには、個人番号カード交付申請書の送付用封筒は同封されません。
また、付属の個人番号カード交付申請書は使用できません。ご注意ください。
ご希望のかたは、「マイナンバーカード(個人番号カード)のご案内」をご覧ください。

通知カードの受取りについて

 通知カードに記載されたマイナンバーは、平成28年1月以降、社会保障・税・災害対策に関するさまざまな手続きで必要となります。原則として、生涯にわたり同一の番号を使用しますので、通知カードは必ず受け取り大切に保管してください。

お届け時に不在で受け取れなかった場合

 通知カードのお届け時に不在で受け取れなかった場合は、郵便局からの不在連絡票が投函されますので、記載されている案内に沿って、速やかに受け取ってください。
 万が一、受け取れないまま不在連絡票に記載されている保管期限を過ぎてしまった場合、通知カードは三鷹市役所に返還されます。市役所に返還された通知カードは、以下の窓口でお渡しします。なお、保管期限の経過後、1週間以内は、通知カードをお渡しできない場合があります。

注意事項
平成28年3月31日(金曜日)までに市に返戻された通知カードは、保管期限の経過により、お渡しすることができません。通知カードの交付を希望するかたは、再交付申請(有料1件500円)をしていただく必要があります。詳しくは、通知カードのその他の手続きの「通知カード再交付」欄をご確認ください。

受取りに必要な書類

ご本人または同一世帯員が受け取る場合

1. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
2. 通知カード受取書(窓口でお渡しします。)

法定代理人が受け取る場合(同一世帯員でない場合)

 上記の1〜2に加えて、以下の書類が必要です。
(1) 受取り申請者ご本人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
 ※窓口に来られるかたの本人確認書類とは別に必要です。
(2) 戸籍謄本や登記事項証明書等、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です。)

上記以外のかたが代理で受け取る場合

 上記の1〜2に加えて、以下の書類が必要です。
(1) 受取り申請者ご本人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
 ※窓口に来られるかたの本人確認書類とは別に必要です。
(2) 委任状

受取り場所および取扱い時間

市役所1階4番窓口
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

やむを得ず住所地以外での受け取りを希望する場合

 以下のいずれかに該当し、やむを得ず住民票の住所地以外の居所での受け取りを希望するかたは、「居所情報登録申請書」などを提出してください。
 申請が認められたかたには、登録された居所にお送りします。

申請できるかた

  • 東日本大震災の被災者で住所地以外に避難している
  • DV、ストーカー行為、児童虐待などの被害者で、住所地以外の居所に移動している
  • 一人暮らしで、長期間にわたり医療機関や施設に入院・入所している

申請方法

 住民票のある住所地の市区町村(三鷹市はマイナンバー特設窓口)に、下記の必要書類を持参または郵送してください。

  • 居所情報登録申請書(市民課で配布するほか、市ホームページでも入手可)
  • 本人確認書類(運転免許証の写しなど)
  • 申請する居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書の写しなど)
  • 代理人が申請する場合は、代理人の代理権を証明する書類、代理人の本人確認書類

マイナンバー制度をかたる不審な問い合わせにご注意ください

不正な勧誘や個人情報の不正取得にご注意ください
マイナンバー制度に便乗した、不正な勧誘及び個人情報の取得にご注意ください。
マイナンバーの通知前に、マイナンバー制度関係で手続きを求めることはありません
マイナンバーの通知より前に、マイナンバー制度関係で市役所などの行政機関側から手続きを求めたり、個人情報に関する照会をすることはありません。マイナンバーは法律で定められた事務以外の目的で取得・提供することは禁止されています。提供する際は、しっかりと提供相手と利用目的を確認してください。

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326〜2328)  ファクス:0422-45-1298

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

市民課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版