スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 情報推進課

公開日:2015年10月27日 最終更新日:2016年3月7日

マイナンバー(社会保障・税番号)制度では、個人に割り当てられる「マイナンバー」と法人に割り当てられる「法人番号」の2種類の番号があり、利用目的や利用できる範囲がそれぞれ異なります。

「マイナンバー」とは

「マイナンバー」は、国内の市区町村に住民票のある全ての人(個人)に割り当てられる12桁の番号で、社会保障・税・災害対策分野の行政手続でのみ利用が認められており、それ以外の目的での利用や収集、提供も法律で禁止されています。

民間企業等が従業員や顧客の社会保障・税関連の行政手続のため、マイナンバーを収集する場合もありますが、従業員番号や顧客番号として転用することはできません。

自分のマイナンバーは、紛失したり盗難に遭わないよう管理するとともに、第三者へ提供するときは、何の手続のために必要なのかをしっかりと確認し、不必要な場合には提供してはいけません。不特定多数の人に対し、自分のマイナンバーを公表することもできません。

「法人番号」とは

以下に該当する法人には、国税庁長官から13桁の「法人番号」が割り当てられます。

  1. 設立登記法人
  2. 国の機関
  3. 地方公共団体
  4. その他の法人や団体

※これら以外の法人等でも一定の要件を満たす場合、届け出ることにより法人番号の指定を受けることができます。

法人番号は公表され、自由に利用できます

法人番号は1法人に1つだけ割り当てられ、各法人の名称・所在地とともに国税庁の「法人番号公表サイト」で公表されます。

各法人では、従業員や顧客の社会保障・税関連の行政手続の際に使用(給与・報酬等の支払調書の「支払者」欄への記載等)するほか、取引先企業の管理番号として利用するなど、誰でも自由に利用することができます。

法人番号について、くわしくは国税庁ホームページの「法人番号について(ご紹介コーナー)」(外部リンク)をご覧ください。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 情報推進課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2141〜2146、2149)  ファクス:0422-46-5034

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

情報推進課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版