ここから本文です

北野の里(仮称)まちづくり方針(案)について

作成・発信部署:都市再生部 まちづくり推進課

公開日:2015年12月28日 最終更新日:2015年12月28日

概要

 市では、北野の里(仮称)まちづくり方針の策定を進めています。
平成25年度に実施した「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ」でいただいたご意見に対する市の対応の方向性を示す「三鷹市の基本的な考え方」を平成27年3月にとりまとめました。平成27年9月には「北野の里(仮称)まちづくり方針(素案)」を策定し、市民のみなさんからご意見をいただきました。 いただいたご意見を参考に「北野の里(仮称)まちづくり方針(案)」をとりまとめましたので、その概要についてお知らせします。

目的

 北野の里(仮称)まちづくり方針は、北野の里(仮称)の実現をめざし、その将来像やまちづくりの目標を定めて、市民や国、東京都、高速道路の建設・管理事業者等との協働により、ジャンクションとその周辺のまちづくりを一体的に進めるための具体的なまちづくりの方向性を示すものです。

主な内容

 『良好な緑と農とコミュニティを活かし、はぐくむ北野~「協働」で進める外環道路整備を契機としたまちづくり~』を将来像として定め、それを実現するために取り組むべき目標等を定めています。

目標1

 緑と農とコミュニティを次世代へ継承し、新たなふれあいの拠点を創出します

目標2

 地域資源に配慮した、ジャンクション整備と一体的なまちづくり・みちづくりに取り組みます

目標3

 地域のみなさんとの協働により、北野の里(仮称)のまちづくりをめざします

今後の進め方

 地域のみなさんを中心とした新たな組織の立ち上げや、その組織におけるまちづくり整備計画策定に向けた話し合いを行い、北野の里(仮称)の実現を図っていくこととしています。

素案に対するご意見

意見募集時期

 平成27年10月2日(金曜日)から 平成27年10月23日(金曜日)まで意見募集を行い、19件のご意見が提出されました。
 その他、平成27年10月3日(土曜日)・10日(土曜日)に行われたまちづくり懇談会や平成27年11月に開催した外環整備に伴う安全・安心のまちづくり連絡協議会において出された意見も含まれています。

詳細

 「北野の里(仮称)まちづくり方針(案)」及び「市民意見(概要)と市の考え方」は、本ページの下記添付ファイルをご覧ください。(素案から案に至るまでの主な変更箇所は計画書内の黄色で着色された箇所です。)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

都市再生部 まちづくり推進課 外環対策・北野の里(仮称)整備担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2454、2455) 
ファクス:0422-45-1271

まちづくり推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る