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緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2017年4月3日 最終更新日:2017年10月10日

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マイナンバーカード券面イメージ

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マイナンバーカードを申し込まれるかたへ

 マイナンバーカードは、全国の市区町村が共同で設置する「地方公共団体情報システム機構」(J−LIS)が一括して申請を受け付け(平成29年8月下旬時点で約1,500万件)、作成しているため、現在、カードの発行に約1カ月程時間を要しています。
 市では、J−LISからマイナンバーカードが納品された後、交付の準備が整い次第、順次「交付通知書」を送付しています。
 現在、申請受付から約1カ月程度で「交付通知書」を送付しています。
 お手元に「交付通知書」が届いたかたで、まだマイナンバーカードを受け取られていないかたは、受取予約をしたうえ、三鷹市マイナンバー特設窓口(公会堂K−1会議室)にてお受け取りください。
 お急ぎのかたにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

補足
「個人番号カード」は「マイナンバーカード」の法律上の正式名称です。
注意事項
マイナンバーカードの交付申請書に記載されている氏名、住所、在留期間の満了日(外国人住民のかた)などに引越しや戸籍届出、在留期間の更新手続き(外国人住民のかた)などによる変更がある場合には、申請書が使用できません。ページ下から書式をダウンロードするか、市民課または各市政窓口にご相談ください。(お間違いが多数見受けられますので、ご注意ください。)

マイナンバーカードについて

 マイナンバーカードは、希望者に交付するプラスチック製の顔写真付きICカードです(初回発行手数料は無料)。12桁のマイナンバーの確認はもちろん、公的な本人確認書類として、このカードのみで本人確認を完了することができます。また、電子申請などに必要な電子証明書の搭載も可能です(選択制)。

注意事項
すでに簡易書留郵便でお送りした通知カードでは、マイナンバーの提示が必要な手続きをする際に、公的な本人確認書類の提示が必要です。

マイナンバーカードの用途

  • 公的な本人確認書類として利用
  • コンビニなどでの住民票の写しや印鑑登録証明書の取得
  • e-Taxなどの電子申請
  • 7月以降、順次運用開始されるマイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続のオンライン申請 など

マイナンバーカードの有効期限

 有効期限は発行日から10回目の誕生日まで(20歳未満のかたは5回目の誕生日まで)です。外国人住民のかたは、下記のとおり、在留区分等によりマイナンバーカードの有効期限が異なります。

外国人住民のかたのマイナンバーカードの有効期限
在留区分等 マイナンバーカードの有効期限
永住者、高度専門職第2号、特別永住者 発行日において20歳以上のかた:発行日から10回目の誕生日まで
発行日において20歳未満のかた:発行日から5回目の誕生日まで
中長期在留者(在留資格が永住者、高度専門職第2号であるかたを除く) 発行日から在留期間の満了日まで
一時庇護許可者または仮滞在許可者 発行日から上陸期間または仮滞在期間を経過する日まで
出生による経過滞在者または国籍喪失による経過滞在者 発行日から出生した日または日本国籍を失った日から60日間を経過する日まで

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マイナンバーカードの取得方法(手順)

1、交付の申請

郵送による申請

 通知カードに同封されているマイナンバーカードの交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付します。同封の返信用封筒を利用するか、別の封筒については、以下の宛先へ郵送してください。

申請書お送り先

 〒219-8650
 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

申請書送付用の封筒について

 お手元に差出有効期間が「平成29年10月4日まで」の個人番号カード交付申請書の送付用封筒をお持ちのかたは、平成29年10月5日以降も引き続き申請書の送付用封筒として利用できます。その際は、切手の貼付は不要です。
 また、送付用封筒をお持ちでないかたは、次の方法で封筒を作成することができます。

  • 定型封筒に宛名用紙を貼付する。
  • 封筒を組み立てる。

 詳しくはページ下の「申請書送付用封筒の作成について」をご覧ください。

スマートフォンによる申請

 スマートフォンのカメラで顔写真を撮影し、通知カードに同封されているマイナンバーカードの交付申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセスします。必要事項を入力し、顔写真のデータを添付のうえ送信してください。

パソコンによる申請

 デジタルカメラで顔写真を撮影し、申請用WEBサイト「マイナンバーカード総合サイト」(外部リンク)にアクセスします。必要事項を入力し、顔写真のデータを添付のうえ送信してください。

まちなかの証明写真機による申請

 画面の案内に沿って、通知カードに同封されているマイナンバーカードの交付申請書のQRコードをかざします。必要事項を入力し、顔写真を撮影のうえ送信してください。

 (順次対応していく予定であり、申請できるものとできないものがあります。詳しくは、証明写真機管理会社[株式会社DNPフォトイメージングジャパン](外部リンク)をご確認ください。)

注意事項
 マイナンバーカードの交付申請書に記載されている氏名、住所、在留期間の満了日(外国人住民のかた)などに引越しや戸籍届出、在留期間の更新手続き(外国人住民のかた)などによる変更がある場合には、申請書が使用できません。ページ下から書式をダウンロードするか、市民課または各市政窓口にご相談ください。(お間違いが多数見受けられますので、ご注意ください。)

2、交付通知書が届きます

 マイナンバーカードを申請されたかたには、マイナンバーカードの交付準備が整い次第、市より「交付通知書」をお届けします。

 なお、みなさまの待ち時間を短縮するため、予約制によりマイナンバーカードを交付します。お届けするご案内に沿って、インターネットまたはお電話で事前に希望日時をご予約ください。

注意事項
  • 予約がない場合は受取ることができません。また、予約の時間に遅れてご来庁された場合は、当日受取ることができないことがあります。
  • 必要書類など詳しくは、お届けする「交付通知書」をご確認ください。
予約方法

 予約の際は、「交付通知書」をご用意ください。

 日時の予約は、「インターネットによる予約」と「電話による予約」の2通りの方法によって行うことができます。

インターネットによる予約

 専用予約サイトへのアクセス用URLは「交付通知書」に記載されており、お手元に「交付通知書」が届いているかたのみご利用いただけます。詳しくは、「交付通知書」をご確認ください。
 なお、「交付通知書」を紛失されたかたは、三鷹市マイナンバー特設窓口(0422-45-1151 内線2371)までご連絡ください。

注意事項
当日を含め、3営業日(平日および土曜日(第3土曜日を除く))内の予約・変更・取消は直接、三鷹市マイナンバー特設窓口までご連絡ください。
電話による予約

 三鷹市マイナンバー特設窓口

 業務時間:午前8時30分〜午後5時(第3土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

   ※交付受付時間は、午前9時〜午後4時30分

 電話:0422-45-1151 内線2371

3、マイナンバーカードの受け取り

 以下の必要書類を持参のうえ、三鷹市マイナンバー特設窓口(公会堂K−1会議室)へお越しください。

  • 同封されている交付通知書
  • 本人確認書類(※下記の注意事項をご参照ください。)
  • 通知カード(通知カードがお手元にないかたは、交付窓口でお申し出ください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたに限ります。紛失した場合は、交付窓口でお申し出ください。)
注意事項1
  • 1点で確認するもの:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、身体障害者手帳等、官公署発行の顔写真付きのもの
  • 2点で確認するもの:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、生活保護受給資格証明書等の「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載のあるもの
注意事項2
 マイナンバーカードはご本人が三鷹市マイナンバー特設窓口にご来庁いただき、お受け取りいただいております。しかし、やむを得ない事情によりご本人の来庁が困難である場合には、以下の方法でマイナンバーカードを受け取る方法があります。
  • (申請されるかたが顔写真付きの本人確認書類を所持している場合)代理人のかたへ委任することにより、交付手続きができる場合があります。

  • (申請されるかたが顔写真付きの本人確認書類を所持していない場合)市職員が入院先、介護施設、自宅等に出向き、本人確認を行うことにより、交付手続ができる場合があります。

 詳細、ご不明点などのお問い合わせは、以下の三鷹市マイナンバー特設窓口へお問い合わせください。

三鷹市マイナンバー特設窓口(公会堂K−1会議室)

 業務時間:午前8時30分〜午後5時(第3土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
   ※交付受付時間は、午前9時〜午後4時30分
 電話:0422-45-1151 内線2371

住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちのかたへ

 交付済みの住基カードと住基カード向け電子証明書はそれぞれの有効期限まで利用できますが、マイナンバーカードと重複して持つことはできません。マイナンバーカードが交付された時点で、住基カードは廃止・回収しますので、マイナンバーカードの受け取りの際に併せてお持ちください。

注意事項
住基カードは平成27年12月28日(月曜日)で交付を終了しました。また、住基カード向け電子証明書は、平成27年12月22日(火曜日)で発行・更新を終了しました。

マイナンバー制度をかたる不審な問い合わせにご注意ください

不正な勧誘や個人情報の不正取得にご注意ください
マイナンバー制度に便乗した、不正な勧誘及び個人情報の取得にご注意ください。
マイナンバーの通知前に、マイナンバー制度関係で手続きを求めることはありません
マイナンバーの通知より前に、マイナンバー制度関係で市役所などの行政機関側から手続きを求めたり、個人情報に関する照会をすることはありません。マイナンバーは法律で定められた事務以外の目的で取得・提供することは禁止されています。提供する際は、しっかりと提供相手と利用目的を確認してください。

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市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326〜2328)  ファクス:0422-45-1298

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