スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2016年6月16日 最終更新日:2016年11月17日

画像:つうちかーど(拡大画像へのリンク)

通知カード券面イメージ

(画像クリックで拡大 20KB)

通知カードの表面記載事項変更

 住民異動の手続き(転入・転居など)や氏名変更等に伴い、通知カードの表面記載事項に変更が生じた際には、通知カードの裏面に変更した内容を記載いたします。なお、通知カードの表面記載事項を変更したことに伴い、マイナンバー(個人番号)が変更されることはありません。

届出に必要なもの

ご本人または同一世帯のかたが手続きされるとき

  1. 通知カード
  2. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
  3. 通知カード表面記載事項変更届(窓口にてお渡しいたします。)
注意事項
通知カードは本人確認書類には含まれません。

法定代理人のかたが手続きされるとき

 上記の1〜3に加えて、戸籍謄本や登記事項証明書等、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です。)

上記以外のかたが代理で手続されるとき

 上記の1〜3に加えて、委任状

通知カードの返納

 国外に転出する場合や、通知カードの再交付を受けた場合において、紛失した通知カードを発見したとき等には、返納届を提出する必要があります。

届出に必要なもの

ご本人または同一世帯のかたが手続きされるとき

  1. 通知カード
  2. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
  3. 通知カード返納届(窓口にてお渡しいたします。)
注意事項
(1) 通知カードは本人確認書類には含まれません。
(2) 国外への転出により通知カードの返納届を提出する場合は、マイナンバーを把握する手段を確保するため、通知カードを返却します。

法定代理人のかたが手続きされるとき

 上記の1〜3に加えて、戸籍謄本や登記事項証明書等、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です。)

上記以外のかたが代理で手続されるとき

 上記の1〜3に加えて、委任状

通知カードの紛失

 通知カードを紛失等した場合は、紛失届を提出する必要があります。

届出に必要なもの

ご本人または同一世帯のかたが手続きされるとき

  1. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
  2. 通知カード紛失届(窓口にてお渡しいたします。)
  3. 通知カードの紛失、焼失等を証明する書類(遺失届を届け出た警察署の連絡先と受理番号が記載された紛失届や、消防署または市役所で発行する罹災証明書)
注意事項
自宅で紛失等した場合は、経緯を記載した書類を提出していただきます。(書類は窓口にてお渡しいたします。)

法定代理人のかたが手続きされるとき

 上記の1〜3に加えて、戸籍謄本や登記事項証明書等、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です。)

上記以外のかたが代理で手続されるとき

 上記の1〜3に加えて、委任状

通知カードの再交付

 通知カードを紛失等した場合、通知カードの再交付を申請することができます(原則有料)。通知カードは、住民票に記載された住所に、世帯主宛ての簡易書留(転送不要扱い)でお届けします。なお、通知カードを再交付せずに、初回発行手数料が無料のマイナンバーカード(個人番号カード)を申請することもできます。

届出に必要なもの

ご本人が手続きされるとき

  1. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
  2. 通知カード再交付申請書(窓口にてお渡しいたします。)
  3. 通知カードの紛失、焼失等を証明する書類(遺失届を届け出た警察署の連絡先と受理番号が記載された紛失届や、消防署または市役所で発行する罹災証明書)
  4. 再交付手数料 500円
注意事項
自宅で紛失等した場合は、経緯を記載した書類を提出していただきます。(書類は窓口にてお渡しいたします。)

法定代理人のかたが手続きされるとき

 上記の1〜4に加えて、以下の書類が必要です。
 (1) 申請者ご本人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
 *窓口に来られるかたの本人確認書類とは別に必要です。
 (2) 戸籍謄本や登記事項証明書等、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です。)

上記以外のかたが代理で手続されるとき(同一世帯のかたを含む)

 上記の1〜4に加えて、以下の書類が必要です。
 (1) 申請者ご本人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
 *窓口に来られるかたの本人確認書類とは別に必要です。
 (2) 委任状

手続きできる場所と取扱い時間

市役所1階7番窓口
月曜日から金曜日(祝日、12月29日〜1月3日を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326〜2328)  ファクス:0422-45-1298

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

市民課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版