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緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 相談・情報課

公開日:2016年7月3日 最終更新日:2016年7月5日

公正かつ中立な立場で調査します

 総合オンブズマンは、みなさんからいただいた市政に関する苦情を、市と市民の間に立って公正かつ中立な立場で調査します。
 その上で、必要な場合は市に意見を述べ、サービスの内容を是正するように勧告したり、制度を改善するよう提言します。

苦情申し立ての受付(開始)状況

 総合オンブズマンは、申し立てのあった苦情について、その苦情を取り上げ調査を開始する場合は、苦情など調査開始通知書を苦情申し立て人、及び市の機関に通知し、通知をした日から原則45日以内に苦情調査結果通知書を苦情申し立て人、及び市の機関に通知します。

平成27年度の苦情申し立て件数は6件ありました

 これらの申し立てられた苦情を組織別に分類すると、総務部に対するものが2件、市民部に対するものが1件、健康福祉部に対するものが2件、子ども政策部に対するものが1件でした。

苦情申し立ての処理状況

 総合オンブズマンは、申し立てに係る苦情、または自己の発意に基づき取り上げた問題事案について、調査の結果により、市に対して意見を述べ、若しくは是正等の措置を講ずるよう勧告し、または苦情などの原因が制度そのものに起因するときは、当該制度の改善に関する提言を行うことができます。

平成27年度の苦情申し立ての処理状況

 平成27年度に申立てられた6件の苦情のうち、平成27年度に調査が完了したものは4件、調査を開始しない旨を決定したものは1件、平成28年度に調査を持ち越したものは1件でした。

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〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2215)  ファクス:0422-48-2810

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