スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:都市整備部 まちづくり推進課

公開日:2016年8月5日 最終更新日:2016年8月5日

三鷹駅前地区再開発基本計画2022を策定しました

 三鷹市では、平成27年度に第4次三鷹市基本計画及び関連する個別計画の第一次改定を行いました。これら諸計画との整合を図るとともに、地球温暖化・首都直下型地震への懸念による環境・防災への意識の高まりなど、周辺環境・社会情勢の変化を踏まえ、このたび三鷹駅前地区再開発基本計画2022を策定しました。本計画は、平成28年3月に取りまとめた三鷹駅前地区再開発基本計画(素案)に対するパブリックコメント(平成28年4月7日〜4月27日の期間で実施)及び、市民への説明会(平成28年4月22日開催)などにおいて市民の皆さんからいただいた意見を踏まえて策定したものです。
 なお、計画全文、パブリックコメント結果、市民への説明会などにおける市民意見への対応は、ページ下部の添付ファイルに掲載しているほか、8月8日(月曜日)から、相談・情報センター(市役所本庁舎2階)、市政窓口、市民協働センター、各コミュニティ・センターで閲覧することができます。

目標年次

 計画の目標年次は、第4次三鷹市基本計画と同様、2022年(平成34年)までとしています。ただし、再開発をはじめとする各事業は、目標年次以降も継続して取り組む必要があるものも少なくないことから、具体的な事業内容については、2022年以降の継続を前提とします。

目的・概要

 開発と保全の均衡を保ちつつ、回遊性とにぎわいを創出し、成熟した都市にふさわしい質的向上を図るため、計画対象区域(17ha)における事業を推進します。

主な事業と取り組み内容

「都市の危機管理〜安全と安心のまちづくり〜」「都市の活性化〜にぎわいのまちづくり〜」「良好な市街地の形成〜バリアフリーのまちづくり〜」「まちの個性の創出〜三鷹市の玄関口としての景観づくり〜」「環境に配慮したまちづくり〜サステナブルなまちづくり〜」の5つの基本的な視点を掲げ、以下の5つの重点事業に取り組みます。

三鷹駅南口中央通り東地区再開発事業

 三鷹駅南口中央通り東地区は、三鷹駅南口のまちづくりを推進するうえで重要な役割を担う地区であり、「緑と水の公園都市」の玄関口のシンボルとして、三鷹駅前地区の活性化の拠点施設となるよう、中央通り買物空間整備事業や回遊性を生む道路環境整備事業と連携を図りながら、整備を推進します。また、事業手法としては、第一種市街地再開発事業を予定しています。

中央通り買物空間整備事業

 中央通りは、三鷹駅前のメインストリートとして、駅利用者や買物客など多くの人が利用しています。しかし、はみ出し商品や放置自転車も多いことから、バリアフリーの観点で、地元の権利者や商店会と連携しながら、誰もがゆっくりと安心して買物や移動ができる環境づくりを行います。また、一部モデル区間として、三鷹駅南口中央通り東地区再開発事業と一体的に整備を行います。

回遊性を生む道路環境整備事業

 三鷹駅前周辺における自動車交通量の減少や自転車利用者の増加に対応した環境整備の必要性を踏まえ、高品位な道路整備や快適な歩行空間の創出などにより、歩行者と自転車利用者を基本とする回遊性のあるまちづくりを推進します。

駐輪場・駐車場整備事業

駐輪場の整備

 自転車は地球温暖化や健康志向の高まりから利用ニーズの高まりがある一方、放置自転車などの交通安全上の諸問題も引き起こしています。市では、これまで駐輪場の充足と適切な利用促進のため、一時利用駐輪場や定期利用駐輪場などの整備を推進してきました。しかし、市営駐輪場には借地が多いことから、今後、三鷹駅周辺で進められる再開発事業にあわせて将来に渡って安定的な駐輪施設の運営が可能な駐輪場の確保を図るとともに、有効利用のための方策を検討します。

駐車場の整備

 三鷹駅周辺における自動車通行量や、市内の自動車保有台数が減少傾向にあることを踏まえ、三鷹駅周辺における駐車場の整備については、駐車場の需要を生む事業者が条例などに基づいて整備することを基本とします。なお、再開発事業にあっては、三鷹駅周辺の利便性の向上に資するため共同荷捌きスペースの確保を図るほか、現状の買物客などの利用実態を踏まえ駐車場の確保を検討します。

三鷹駅南口西側中央地区再開発事業共同ビル建設支援事業

 西側中央地区では、地元権利者が再開発組合を設立し、再開発事業を進めています。施設計画は商業・業務施設と住宅で構成され、地下には一般利用のための駐輪場が配置されるとともに、総合設計制度の活用により敷地の外周には歩道状の公開空地が整備されます。市は、当該共同ビルが駅前広場と一体性のある市の玄関口にふさわしい施設となるよう、指導・支援などを行います。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

都市整備部 まちづくり推進課 再開発係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2866)  ファクス:0422-46-4745

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

まちづくり推進課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版