スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2017年4月3日 最終更新日:2017年4月3日

画像:ピアノの形の「中田喜直記念歌碑」の写真(拡大画像へのリンク)

皆様のご寄付を募り平成25(2013)年に都立井の頭恩賜公園内に建立した「中田喜直記念歌碑」

(画像クリックで拡大 75KB)

三鷹市を応援する皆様の想いをカタチに

 「三鷹市を応援したい」「三鷹市に貢献したい」「生まれ育った三鷹市を大切にしたい」。そうした皆様の想いをカタチにするため、三鷹市ではふるさと納税制度を活用し、三鷹市への寄付制度である「三鷹市まちづくり応援寄付金」を設けています。
 市の最重点プロジェクトである「都市再生」や「コミュニティ創生」をはじめ、数々の取り組みを着実に進めるためには、市民の皆様の力が必要です。輝く未来を切り拓くために、皆様からのご寄付を心よりお待ちしています。

「ふるさと納税」とは
個人住民税の一部を、生まれ育ったふるさとや、応援したい自治体などに寄付することができる制度です。名称は「納税」となっていますが、実際には自治体への「寄付金」です。
寄付金のうち、2,000円を超える部分について、一定額まで原則として所得税と住民税の全額が控除されます。
所得税は寄付を行った年分の所得税から控除され、住民税は寄付を行った年の翌年分の住民税から控除されます。

三鷹市への寄付(ふるさと納税)をくわしく知るために

寄付の使い道

 お寄せいただいた寄付金は、寄付をいただいた皆様のご意向に沿う事業に活用させていただきます。寄付の使い道を選べますのページから、ご希望の寄付の使い道をお選びください。

寄付の申し込み・納付方法について

 寄付の申し込みや寄付金の納付方法については、寄付の申し込み・納付方法についてのページをご覧ください。インターネットから寄付の申し込みをいただくかたは、クレジットカードで寄付金を納付いただけます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

 三鷹市への寄付による税の控除を受ける場合、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用することで、確定申告を行わなくても税の控除を受けることができます。くわしくは、ふるさと納税ワンストップ特例制度の申し込みについてのページをご覧ください。

寄付の実績について

 三鷹市では毎年、応援してくださる多くの皆様から寄付(ふるさと納税)をいただいています。寄付の受け入れ状況や、寄付をいただいた皆様からの応援メッセージは、寄付の実績のページをご覧ください。

「ふるさと納税」に対する三鷹市の考え方

 「ふるさと納税制度」が三鷹市に与える影響や、「ふるさと納税制度」に対する三鷹市の考え方などについては、「ふるさと納税」に対する三鷹市の考え方のページをご覧ください。

問い合わせ先

相談・情報課

市役所本庁舎2階
電話番号 0422-45-1151(内線 2131)
メールアドレス soudan@city.mitaka.tokyo.jp

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2112〜2114) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版