スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2017年6月22日 最終更新日:2017年6月22日

食育

子どもたちをはじめ、すべての人が健康でいきいきと生活するには、「食」が大切です。バランスの取れた食事を楽しくとることが、健康なからだづくり、いきいきとした毎日を過ごすために欠かせません。
三鷹市では乳幼児、妊娠中、高齢者のかたを対象に講習会や相談事業を行っています。
ご利用ください。

離乳食・幼児食講習会

月齢に合わせた離乳食・幼児食の進め方、お口の発達について講習会を行います。
講習会の参加対象はお子さんの誕生月によって異なります。
ステップ1以外は第1子の保護者が対象です。

離乳食講習会

ステップ1
これから離乳食を始めるかたが対象です。

ステップ2
1回食を始めているかたが対象です。

ステップ3
2回食を始めているかたが対象です。

幼児食講習会

1歳からのごはん
3回食を始めているかたが対象です。

2歳からのごはん
1歳9カ月から2歳2カ月児のかたが対象です。

講習会の日程、参加対象月をご確認のうえ、お申し込みください。
また、各講習会の配布資料もダウンロードできますのでご利用ください。

パパと子どもの親子料理教室

年少〜年長児とその保護者を対象に食生活についての講話と調理実習を行います。
実施時期になりましたら広報でお知らせします。

妊娠中のかたの講習会、相談

プレママの講習会(歯科・栄養)

初妊婦さんを対象に妊娠期・授乳期の食事や栄養、口腔ケアのお話と試食を行います。

プレママパパの食育講習会

初妊婦さんや妊娠を希望している人とその家族を対象に、バランスのよい食事についての講話と試食を行います。

講習会の日程をご確認のうえ、お申し込みください。
母親学級、両親学級、訪問指導のご案内はこちらをご確認ください。

健康栄養歯科相談

妊娠期高血圧症、妊娠糖尿病、貧血等で心配なかたはをご利用ください。

栄養料理教室

季節に合わせた栄養の講話と調理実習を行います。
開催日程等は下記、添付ファイルの「年間予定表」をご覧ください。
申し込み方法については各コミュニティ・センターへお問い合わせください。

健康栄養歯科相談

生活習慣病予防やより健康になるための生活の見直し、食事・運動・歯科に関する個別相談を行います。
65歳以上のかたは食べること、体重が減ることや、噛む、飲み込む、むせるなどのお口の機能に関する相談も受け付けています。

健康栄養歯科相談の日程等はこちらをご確認ください。

出前講座

市内で活動する10人以上のグループにご希望の会場に講師を派遣し、栄養や口腔の講習会を行います。
講師料は無料です。開催の日程、時間や内容についてはご相談ください。
会場はグループで確保、設営をお願いします。

乳幼児の保護者グループ
出前講座「離乳食〜幼児食のお話」「乳幼児のお口のお話」のお申し込みはこちらをご利用ください。

65歳以上のグループ
介護予防事業 出前講座「お口と栄養のお話」のお申し込みはこちらをご利用ください。

お口と栄養の教室

65歳以上の方を対象に口腔と栄養の講話を行います。
実施時期になりましたら広報でお知らせいたしますのでお申し込みください。

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健サービス係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4222〜4228)  ファクス:0422-46-4827

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

健康推進課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版