スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 防災課

公開日:2017年6月13日 最終更新日:2017年6月14日

画像:消防操法訓練を行う消防団員(拡大画像へのリンク)

消防操法訓練を行う消防団員

(画像クリックで拡大 48KB)

消防技術の習得と災害時の連携を強化

 平成29年6月11日(日曜日)、総務省消防庁の消防大学校(調布市深大寺東町四丁目35番3号)の屋外訓練場において、平成29年度消防操法・署隊連携活動訓練を実施しました。
 三鷹市消防団では火災現場で効果的に活動を行うため、消防署との連携訓練を毎年実施しています。

当日は次の訓練が行われました

  1. 消防ポンプ車基本消防操法訓練
  2. 消防団隊と消防署隊とが連携した消火活動訓練 等

消防ポンプ車基本消防操法訓練

 訓練当日は、東京都消防訓練所の教官による消防ポンプ車の基本消防操法の指導が行われ、多くの団員が熱心に耳を傾けていました。
 消防操法とは、消防ポンプ車を使って消火活動を行うための操作要領で、この訓練を通して、器具愛護の精神、組織の連携、迅速な消火技術を養うことが出来ます。

消防団隊と消防署隊とが連携した消火活動訓練

 火災現場では常に危険が伴うため、消防団と消防署の連携を確認するとともに、三鷹消防署員の指導のもと専門的技術の向上を図りました。
 訓練では実際の火災出場を想定し、消防団本部からの命令を受けた各分団長の指示のもと、各団員が状況の変化に対応しながら活動する方法を学んだほか、ガンタイプノズルを使用した放水訓練や傷病者の搬送要領、3連ばしごの確保要領等を学びました。
 

このページの先頭へ

画像:署隊連携訓練にて放水を行う消防団員(拡大画像へのリンク)

署隊連携訓練にて放水を行う消防団員

(画像クリックで拡大 35KB)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

総務部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4511〜4513)  ファクス:0422-45-1190

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

防災課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版