ここから本文です

三鷹市新庁舎等整備に関する市民意向調査

作成・発信部署:企画部 都市再生推進本部事務局

公開日:2018年3月30日 最終更新日:2018年6月1日

三鷹市新庁舎等整備に関する市民意向調査の結果について

 「三鷹市庁舎・議場棟等建替え基本構想」の策定に向け、現在の庁舎等の問題点や、新庁舎等整備にあたって求められる機能など、市民の皆さんの考え方を把握するために実施した「三鷹市新庁舎等整備に関する市民意向調査」の結果がまとまりましたので、お知らせします。
 調査にご協力いただいた市民の皆さま、ありがとうございました。
 調査結果については、「三鷹市庁舎・議場棟等建替え基本構想」の基礎資料とするほか、庁舎・議場棟等建替え検討を行うために参考としていきます。

調査の実施方法など

調査対象
 市内在住の満18歳以上の市民の中から住民基本台帳をもとに3,500人を無作為に抽出し、郵送により調査を実施しました。
調査期間
平成29年10月31日~平成29年11月14日
回収率
49.4%

市民意向調査報告書の構成

第1章 調査の概要

  1. 実施目的
  2. 調査方法及び期間
  3. 回収結果
  4. 質問項目の概要
  5. 調査結果の概要
  6. 報告書を見る際の留意事項
  7. 回答者の属性

第2章 調査の結果

  1. 現在の市民センターの利用状況について
  2. 現在の市民センターの満足度について
  3. 新庁舎等に導入を期待する機能について
  4. 新庁舎等整備の基本方針について
  5. 新庁舎等と市役所以外の機能との連携の可能性について
  6. その他ご意見・ご要望

第3章 調査結果の分析

  1. 現在の市民センターの利用者特性
  2. 満足度と優先度による項目特性

資料編

調査票

※「三鷹市新庁舎等整備に関する市民意向調査」報告書の内容については、本ページ下段の添付ファイルからご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 都市再生推進本部事務局
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2052、2053) 
ファクス:0422-48-1419

都市再生推進本部事務局のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る