スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 都市再生推進本部事務局

公開日:2018年8月9日 最終更新日:2018年8月9日

 新庁舎等の整備にあたり、市民にとって便利で利用しやすく、職員にとって効率的で働きやすい庁舎にするため、積極的な職員参加により検討を進めています。
 将来、市民サービスや職員の働き方、そして市民の庁舎等に求める機能については、大きく変革する可能性があります。このため、現庁舎の利用環境調査の一環として、職員が考える庁舎等の未来志向の「あるべき姿」を把握するため、職員意見交換会及び職員アンケートを実施しました。
 検討結果は三鷹市庁舎・議場棟等建替え基本構想に反映させるとともに、今後の基本計画の策定時に機能面の詳細を検討していきます。

職員意見交換会の開催

複数部署を経験している中堅職員を対象に、新庁舎の「あるべき姿」を考える意見交換会を開催しました。

開催日

平成30年5月11日(金曜日)

参加者数

24人

テーマ

  • クイックな市民サービス
  • 頼れる相談機能と豊富な情報
  • 働く場としての執務環境
  • 業務を効率化するICTの利活用

職員アンケートの実施

職員意見交換会で出された意見をもとに、全職員を対象にアンケート調査を実施し、新庁舎等に求める機能について職員の評価(重要度・難易度)を把握しました。

調査対象者

全正規職員(対象者:986人)

調査期間

平成30年5月29日〜平成30年6月6日

調査結果

各テーマに対して重要度が高い項目は以下のとおりでした。

市民サービスについて 〜待ち時間や手間を少なくするという視点〜

  • 自宅からインターネットで各種届け出や証明書を申請できるサービスの拡充
  • 市民が窓口を回らなくても1か所で済むワンストップサービス
  • スマートフォンなどで現在の待ち時間が分かり、呼び出す仕組み

市民サービスについて 〜市民に寄り添う市役所という視点〜

  • 市民のご案内のために他部署の業務がよくわかる職員向けマニュアルの拡充
  • 条件を入力すると市民の属性(例:子育て世帯)に合わせて受けられるサービスの案内をしてくれるシステム
  • 市民の深刻な相談に乗ることができる音の漏れにくい相談個室
  • 職員がアクセスできる、市民の相談履歴がわかるようなシステム

これからの働く場について 〜執務空間等について〜

  • 関連部署が1つの階に収まるレイアウト
  • 職員の疲労を回復するリフレッシュスペース
  • 職員同士の情報交換ができるオープンな共有打ち合わせコーナー
  • 職員の多様化に対応した、執務室のバリアフリー化
  • 書類のデジタル化による、収納スペースの削減

これからの働く場について 〜ICTの活用について〜

  • それぞれのシステムで別のパスワードを入力しなくてよい仕組み
  • 庁内すべてにおける無線LANの使用
  • 人工知能(AI)を活用した事務の効率化
  • 持ち運び可能な機器を使用した会議のペーパレス化
  • 書類確認のため、外部から庁内LANへアクセスできる仕組み
画像:職員意見交換会の風景(拡大画像へのリンク)

職員意見交換会の風景

(画像クリックで拡大 92KB)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 都市再生推進本部事務局
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2052、2053)  ファクス:0422-48-1419

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

都市再生推進本部事務局のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版