ここから本文です

平成30年度「お口の健康」に関する情報

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2018年7月9日 最終更新日:2018年7月9日

お口の健康について

 お口の中の健康は、全身の健康や生活の質(QOL=クオリティオブライフ)に密接に関わっています。
 う蝕や歯周疾患を予防するためには、乳幼児期及び学齢期から、適切な歯科保健行動や生活習慣を身に付けることが大切です。
 高齢期における口腔機能の維持向上や、口腔ケアによる誤嚥性肺炎の予防等は、健康寿命を延ばすことにつながります。
 また、歯の喪失を防ぐためには、歯みがき等のセルフケアに加え、歯科医院での定期的な歯科健診や、プロフェッショナルケアを受ける必要があります。
 ぜひ、かかりつけ歯科医を持ちましょう。

保健センターの取り組み

三鷹市総合保健センターでは、三鷹市歯科医師会の協力を得て、乳幼児期から高齢期まで、歯科健診やお口の健康に関する様々な教室を開催しています。
ぜひご利用ください。

妊娠中のかたの歯科健診、講習会

妊婦歯科健康診査

妊娠中に1回、無料で歯科健診を受けることができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

母親学級

初妊婦さんを対象に、妊娠・出産・育児のお話の中で、歯科医師が妊娠中のお口についてお話します。
講習会の日程をご確認のうえ、お申込みください。

プレママの講習会(歯科・栄養)

妊婦さんを対象に妊娠期・授乳期の食事や栄養、お口のケアのお話と試食を行います。
講習会の日程をご確認のうえ、お申込みください。

離乳食講習会・1歳からのごはん講習会

月齢に合わせた離乳食・幼児食とお口の発達についてのお話、試食を行います。
講習会の日程、参加対象月をご確認のうえ、お申込みください。

乳幼児健康相談

4歳未満のお子さんの保護者を対象に、育児・栄養・歯科・母乳などの個別相談を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

お子さんの歯科健診

1歳6カ月児歯科健康診査

1歳6カ月~2歳未満のお子さんを対象に、歯科健診と育児相談を行います。
対象者には個別に受診票を郵送します。お申込みは不要です。

3歳児健康診査

3歳~4歳未満のお子さんを対象に内科健診及び歯科健診を行います。
対象者には個別に受診票を郵送します。お申込みは不要です。

幼児歯科健診

3歳未満のお子さんを対象に、歯科健診と歯みがき指導を行います。事前に予約が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

成人歯科健康診査

40歳以上のかたを対象に、歯科健診を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

在宅者訪問歯科健康診査

40歳以上の寝たきり等で、通院で歯科健診を受けることが困難なかた及び主に介護をされている40歳以上の同居家族1人を対象に自宅にて歯科健診を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

健康栄養歯科相談

生活習慣病予防やより健康になるための生活の見直し、食事・運動・口腔に関する個別相談を行います。
65歳以上のかたは、むせ、口渇、滑舌低下など口腔機能についてもご相談いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

出前講座

乳幼児の保護者の団体や65歳以上の市民の団体へ講師を派遣し、栄養や歯科の講話を行います。
一般介護予防事業「わかたかシニア出前講座」
出前講座「離乳食~幼児食のお話」「乳幼児のお口のお話」

一般介護予防事業 はつらつ教室~健康なお口でしっかり食事、運動も~

65歳以上の方を対象に口腔と栄養の講話や健口体操、運動などを行います。
実施時期になりましたら広報等でお知らせいたします。

愛歯のつどい

「歯と口の健康週間」の実施にともない、三鷹市歯科医師会と共催で、お口の健康に関するイベントを行います。
実施時期になりましたら広報等でお知らせいたします。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健サービス係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4222~4228) 
ファクス:0422-46-4827

健康推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る