スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:子ども政策部 子ども発達支援課

公開日:2018年9月16日 最終更新日:2018年9月16日

家庭のぬくもりをすべての子どもに…。あなたも養育家庭(ほっとファミリー)になりませんか?

 都内には、現在約4,000人の子どもたちが、さまざまな事情から親元を離れて暮らしています。その子どもたちを家庭に迎え入れ、一定の期間、家族の一員として育てていただくのが養育家庭(ほっとファミリー)制度です。

 市では、一人でも多くの子どもが家庭のぬくもりを感じて育っていけるよう、  「ほっとファミリー」の普及に取り組んでいます。
 都の審査と研修を受けて子どもを受け入れる「ほっとファミリー」は、法律上の養子縁組を目的としていないため、1カ月程度の短期間から長期間まで、育てていただく家庭と子どもの事情に合わせて地域の中で柔軟に子育て支援を行うことができます。

例えばこんな時…

  • 入院などの事情で一時的に保護者が不在になった場合
  • 保護者が亡くなり子どもだけが残された場合

 また養育期間中は、児童相談所や地域の関連機関などがチームで養育相談に応じるなど、充実した体制でサポートします。お気軽にお問い合わせください。

養育家庭『ほっとファミリー』体験発表会(保育付き講演会)

 ほっとファミリーとして養育経験を持つかたが、子育ての喜びや苦労など経験談を紹介します。養育家庭になるご希望のかた以外の参加もお待ちしています。

日時

 10月25日(木曜日)午前10時から

会場

三鷹市公会堂(さんさん館)

お申込み

 直接会場へお越しください。

保育をご希望の方

 満1歳以上、先着10名を無料で受付ます。
 10月15日までにのびのびひろば(40-5925)までご連絡ください。

「フレンドホーム」募集中

 夏休みや週末などの数日間、児童養護施設や乳児院で生活している子どもを自宅で預かる「フレンドホーム」も募集しています。くわしくは、各児童養護施設・乳児院へお問い合わせください。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども発達支援課 子ども家庭支援センターのびのびひろば
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀三丁目30番12号 中央通りタウンプラザ3階
電話:0422-40-5925  ファクス:0422-76-6819

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

子ども発達支援課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版