ここから本文です

第376回 平成30(2018)年11月4日公開

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2018年11月5日 最終更新日:2018年11月5日

画像:11月1日に開園した下連雀こでまり児童遊園に立つ市長(拡大画像へのリンク)

11月1日に開園した下連雀こでまり児童遊園にて

(画像クリックで拡大 142KB)

日中平和友好条約締結40周年と下連雀こでまり児童遊園の開園

 11月3日は、三鷹町から三鷹市が誕生した市制施行日であり、今年で68周年を迎えています。昨年の11月には「地方自治法施行70周年」を記念して、三鷹市は市民参加と協働を進めていることが評価され、団体として「総務大臣表彰」を受けました。
 「周年」と言えば、私は、10月25日の夕刻に中国北京市の人民大会堂で開催された「日中平和友好条約締結40周年記念レセプション」に出席するために、急遽24日から26日まで訪中してまいりました。これは、全国市長会の会長が、中国人民対外友好協会および中国日本友好協会よりご招待を受けたのですが、ご都合がつかなくなり、副会長の一人である私が代理で出席したものです。
 レセプションでは、総理大臣として約7年ぶりに訪中された安倍晋三内閣総理大臣と中国の李克強首相のスピーチを直接伺うことができました。お二人の和やかな対話を目の前にして、隣国である中国との平和と友好が再確認されたその場にいたことを幸いに思います。
 さて、11月1日には、三鷹市下連雀五丁目に「下連雀こでまり児童遊園」がオープンしました(写真)。約2,200平方メートルの敷地には、高さ5mのネットフェンス、バスケットボールのゴール、幼児向け複合遊具、健康遊具のほか、「だれでもトイレ」も設置され、入り口付近には公園のシンボルとして春に花が咲く「こでまり」という花木を植栽しています。名称に「まり」が付いているようにボール遊びができる公園ですので、ボール遊びや健康づくりに大いに活用してください。
 ところで、この夏から風疹が流行しており、特に40歳代の男性が多く罹患(りかん)しています。三鷹市では、風疹の抗体検査や予防接種に関する補助対象等の情報を『広報みたか』や市ホームページなどでお知らせしています。風疹の予防接種についてご注目いただくとともに、これから流行期を迎えるインフルエンザの予防接種も受けていただき、ぜひ感染と流行を予防してください。

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

秘書広報課秘書係のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る