ここから本文です

市長の部屋

画像:三鷹市長河村孝

三鷹市長 プロフィール

氏名 河村 孝(かわむら たかし)
生年月日 昭和29年1月13日
最終学歴 昭和52年3月 早稲田大学商学部卒業
任期 平成31年4月30日から令和5年4月29日(現在1期目)
趣味 読書

 平成31年4月21日の市長選挙で市民の皆様からご信任をいただき、4月30日に第7代三鷹市長に就任いたしました。「平成」最後の日から市長としての公務をスタートし、「令和」という新たな時代の幕開けの瞬間を市長として迎え、身の引き締まる思いを抱くと同時に、時代を超えて三鷹の魅力が輝きを放ち続けることができるよう、まちづくりに取り組んでいく決意を新たにしています。
4年前、病に倒れましたが、多くの皆様の支えもあり全快し、福祉や健康の大切さを改めて実感しています。一方で、市政を俯瞰的に見たとき、施策の優先順位に疑問を感じずにはいられませんでした。そのため、活きいきとした三鷹の未来、「明日のまち・三鷹」の実現に向け、三鷹市政に今一度取り組む決意をいたしました。
これからの施策の方向性については、本年度、第4次三鷹市基本計画の第2次改定を進める中で明らかにしていきます。
若手職員として熱い議論を交わしていた頃の初心に立ち返り、市長としての責務を全うしていきたいと考えています。そして、二元代表制の一翼を担う市議会の皆様、市民の皆様や現場を支える職員の皆さんのご理解とご協力をいただき、「オール三鷹」の精神で、地域の課題解決と「明日のまち」づくりに情熱を込めて取り組んでまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ページトップに戻る