本文へ

現在表示中のページ
三鷹市ホームページ三鷹市への寄付(ふるさと納税)都市の整備・自然環境の保全
三鷹市への寄付(ふるさと納税)
応援していただく事業をお選びください

都市の整備・自然環境の保全

まちづくりの考え方

緑豊かな大沢の里公園の写真
緑豊かな大沢の里公園

 三鷹市は市政施行以来、道路、下水道、 学校などの社会資本整備を積極的に進めてきました。 現在は、これらの施設の更新が課題となっています。 そのため、市民の生命と財産を守る災害に強いまちづくりを基本に、 誰でも安全に安心して生活できるよう、 バリアフリーに配慮した快適な公共施設や道路等のインフラ設備の再生・ 整備に取り組んでいます。 また、まちの利便性を高めるだけでなく、 緑と水の保全・回復・ 創出など自然環境と調和したうるおいのある快適なまちづくりを推進しています。

応援していただきたい取り組み

公共施設の整備(市庁舎を除く)と予防保全

上連雀分庁舎の整備の写真
上連雀分庁舎の整備

 市民のニーズにこたえるための新たな公共施設の整備や、 更新期を迎えている多くの公共施設の長寿命化、防災機能の強化、 バリアフリー化などに取り組んでいます。

市立小中学校施設の整備と予防保全

鷹南学園第五中学校体育館の整備の写真
鷹南学園第五中学校体育館の整備

 発災時には避難所ともなる市立小中学校の校舎及び体育館を計画的に改修し、 安全で安心な学習環境の確保と防災拠点としての機能向上に取り組んでいます。

自然環境の保全・公園緑地の整備等

四季折々の風景を楽しめる丸池公園の写真
四季折々の風景を楽しめる丸池公園

 自然緑地の保全、恒久的な公園緑地等の確保や整備の促進など、 すべての市民が安全で安心して憩い集える空間等の創出に取り組んでいます。

 整備にあたっては、市民ニーズやバリアフリー等に配慮したものとします。

道路・橋りょうの整備と予防保全

市道第135号線(三鷹台駅前通り)の整備の写真
市道第135号線(三鷹台駅前通り)の整備

 市民生活のインフラ基盤である道路・橋りょうの安全性と快適性を高め、 質の高い都市空間の形成に取り組んでいます。

再開発事業

三鷹駅南口の再開発(三鷹駅前デッキ)の写真
三鷹駅南口の再開発(三鷹駅前デッキ)

良好な景観づくりや回遊性の創出によるまちの活性化と魅力向上を目指し、 三鷹駅南口と三鷹台駅周辺の再生に取り組んでいます。

三鷹市総務部相談・情報課

電話:0422-44-6600 メールアドレス:soudan@city.mitaka.tokyo.jp
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 三鷹市役所本庁舎2階